Jaichi Forest ログ (2018年分)

このページに関するいろいろな雑文、更新記録

ホームページを引っ越しました

このページを引越し先を考え始めてから約1ヶ月半。一応引っ越しました。georities から http://jaichiforest.sakura.ne.jp/ に移動しています。結局、割と気分の領域でさくらの方を選ぶことにしました。

いまさらレンタルサーバ借りるのも……と思ったりもしたのですが、git コマンドメモとか Web 上に転がしておくと仕事先からも見られて楽、というものもあったりもするので、そういうものを増やしていけるなら、それだけで自分としてはメリットあるのではないのかと。

そんなわけでこの形式で当面はやってみようかと思っています。やること何も無いなあ、となってきたらまた考え直すということで。

お引越し計画

geocities がもうすぐ終了ということで、このページも来年頭ぐらいをメドに引っ越そうと思っています。

とはいえ、行き先は未定。今のところロリポップかさくらかどちらかのレンタルサーバを借りようかな、というところなのですが、その場合年数千円払うだけのことができるかどうかで悩んでいるところです。

Publish Twitter ?

なんかこのホームページに埋め込んだ Twitter のタイムラインの表示がおかしくなっていたのですが、いつの間にか仕様が変わっていたんですね。

ボタンやら他の人のタイムラインも埋め込めそうな感じです。

git command の逆引きのカテゴリを少し整理しました

タイトル名そのままですが、探しやすくするためのはずの逆引き項目のはずがだんだんわかりにくくなってきたので、ちょっとだけ整理しなおしました。

メニュー右の pixiv イラストを読み込むたびにランダムに切り替えるように(IEにも対応できました)

前回の pixiv イラストの件、直後に気がついたのですが、実は IE では表示できなかったことが判明。

そんなわけで今日はその問題を再調整。結局 iframe に対しては document に直接書き込む方向で解決したのでした。

いやはや、思わぬ罠でしたが、わりとさくっと直って良かったです。

メニュー右の pixiv イラストを読み込むたびにランダムに切り替えるように

先月 GDC から帰国したあとの休みの日にふと思い立ってやり始めたのですが、これが思ったほどすぐにはうまくいかず。ローカル環境だと問題ないのに、いざサーバーに上げるとさっぱり表示されないという(苦笑)。

色々調べては新しい方法をひねり出し、挑むこと数回。やっと目的を達成しました。結局 iframe を埋め込んでおいて、そこに動的に作った html を突っ込むという、正直エレガントとはかけ離れた手段。ついでに geocities の広告の都合に合わせて、ちょっと泥臭いコードを書く羽目に。

こんなに厄介になるとは、いやはや難しい。でも最後にはゴールにたどり着いたので、それなりに満足感あります。できていることはたいしたことではないのですが。

古いログを別ページに移動。gitメモのコメントを変更

年が明けてからの整理がまだだったので、ちょっとだけ整理しました。

git のページは内容的には特に変わっていないですが、逆引き目的です、とだけ明記するようにしました。


最新のログに戻る
メニューに戻る