Jaichi Forest ログ (2023年分)

このページに関するいろいろな雑文、更新記録

SNSのリンクを一通り揃えてみました。

先日の X(Twitter) の一件で色々 SNS のアカウントを作ったので、メニューページにもリンクを貼りました。

併せてTwitterのウィジェットも実質機能しなくなっていたのでそちらも外したり。ここまでくるとトップページいるのかなあ、とも思い始めて、メニューにリダイレクトするようにもしてみました。しばらくはこれで行ってみようかと。

このホームページのスマホ対応の仕方を少し変えてみました(追記)

スマホだと css のキャッシュが強く利いてしまう問題、反映を待っていたのですが、結局自分の手元では更新されなかったので、無理やり変えるようにそれぞれのhtmlファイルの記述に調整をかけました。

今回はこれでよしとして、今後に備えてどうしようかなあと思案中。.htaccess も加えて見たのですがこれではたしてうまくいくかどうか……。

このホームページのスマホ対応の仕方を少し変えてみました。

これまでこのホームページはサイズが固定されていたのですが、それゆえにスマホで読むと文字が小さい問題がありました。

今日はその辺の設定を変えてスマホの場合はスマホを考慮したレイアウトと文字サイズになるように調整してみました。

ただ、スマホだと結構 css のキャッシュが強く効いてしまうようで、以前見ていた方はしばらく古い css での小さい文字列表示が続いてしまうかもしれません。そのうち切り替わると思いますので、もうしばらくお待ちください。

Twitter に何かあったときに備えてのメモ

ここ数日の Twitter の状況がなかなかにまずい気がするので、いくつか今後に備えて準備しないとなあ、ということに関するメモです。
(さすがにそのあたりは Twitter 上には書けない……。)

とりあえずはこのページ。 https://jaichiforest.sakura.ne.jp/
かつて使っていた geocities がサービス終了になったときに、レンタルサーバーを確保して作っているページです。

ほぼ何もしていない開店休業状態ですが、たまに自分用のメモ的なものを書いていたりしていたので、ここをもうちょい拡張していくのはありかもなと思っています。すごい先祖返りですけど(笑)。

現行だとあとは pixiv( https://www.pixiv.net/users/11690345 )。こちらも当面は大丈夫そう。

とはいえ、上2つだけだとSNS的なものが無くなってしまうので、そこは何でカバーしていこうかと考えています。

Instagram と Tumblr は気になりつつをこれまで手を出してきませんでしたが、今回をきっかけに手を出すかもしれません。

(7/2 18:00 追記) ということで Instagram と Tumblr はアカウントだけ作ってみました。今後どうしていくかはノープランですが、気になる方はチェックしてもらえれば。
Instagram (jaichiforest)
Tumblr (jaichiforest)

Misskey も気にはなるといえばなるけど、ここはまだ様子見で。


最新のログに戻る
メニューに戻る