はじめに
Windows10以降、古いゲームは、CDやDVDで起動チェックするのも面倒だし、そもそもインストーラが起動しなかったりと、ふと立ち上げたくなっても億劫で結局立ち上げない、ということが多かったのですが、ふと、Linux の Wine環境をちゃんと設定すれば、古いゲームもそれなりに動くのでは、と思い立って環境を作ってみた時のメモです。
その過程でちょくちょく設定に悩む箇所もあったので、自分のための備忘録も兼ねて。
Windows10以降、古いゲームは、CDやDVDで起動チェックするのも面倒だし、そもそもインストーラが起動しなかったりと、ふと立ち上げたくなっても億劫で結局立ち上げない、ということが多かったのですが、ふと、Linux の Wine環境をちゃんと設定すれば、古いゲームもそれなりに動くのでは、と思い立って環境を作ってみた時のメモです。
その過程でちょくちょく設定に悩む箇所もあったので、自分のための備忘録も兼ねて。
VMware Workstation Player + Ubuntu + WineHQ
VMWare による仮想マシン環境に Ubuntu を乗せ、そこに WineHQ を乗せて Windows のゲームを動かす。
CD/DVD は iso 化することで基本的に不要にする。
(ただし、ゲームによっては CD-DA を使っていることがあるので、BGMを聞きたい場合にはやっぱりCDを使わないと行けないケース有り)
(22/03/05時点)VMwareのページからVMware Workstation Player をダウンロードしてインストール。
(22/03/05時点)Ubuntu Japanese Teamのページから Ubuntu の日本語 Remix の ISOイメージをダウンロード。安定をとって LTS版(今回は 20.04.1LTS)を利用。
VMware から「新規仮想マシン作成」を行う。
インストーラディスクイメージファイルとして、Ubuntuのisoファイルを指定。
Ubuntu だと簡易インストールが使えるので、手順が楽。
デフォルトで進めていくが、「ハードウェアのカスタマイズ」を行う。
グラフィックスメモリが今は8GBと妙に多いので、2GBぐらいに。この数値は後で Wine での環境設定で使う。
WineHQ内のUbuntuへのインストール方法説明ページに沿ってインストール。
手順通りに進めて特に問題なし
winetricks から
Select the default wineprefix
Change settings
を選んで、
videomemorysize=2048 にチェックを入れてOKボタンを押す。
videomemorysize が明示されていないと、DirectXの初期化に失敗する模様
ここまで設定しておくと、それなりにゲームがインストールできて立ち上がるようになる。
winetricks から
Select the default wineprefix
Install a font
を選んで、
cjkfonts と takao をインストール
さらに Windows の Fontフォルダから
MSGOTHIC.TTC
MSMINCHO.TTC
SERIFE.FON
SSERIFE.FON
JVGAFIX.FON
unifont.ttf
をコピーする
デフォルトの Wine は64bit版で、基本大半のゲームでは問題ないはずだが、一個だけ64bit版では動かないソフトがあった。winecfg 経由で設定できる互換性も WindowsXPまでで Windows98 のような古いものは設定できない。
この場合、かわりに32bit版をセットアップすることになる。
WINEARCH=win32 winecfg
こうするとセットアップされる Wine は 32bit版になり、互換性設定も Windows98 などが指定できるようになる。
32bit 版と 64bit 版の同居はちょっと難しいが、2つ別名で作っておいて、アクティブなほうを .wine フォルダに名前を変えて運用する、みたいな方式を現在はとっている。ここはもうちょっと改善の余地があるかもしれない。